CAT ART 美術館 / 心斎橋大丸・北館

CAT ART 美術館 / 心斎橋大丸・北館_a0022024_20347.jpg


名建築を建て替えるらしい百貨店で、
Shu Yamamoto 名画になった猫たち展。

世の中は、猫ブームだとか。
そうか、やっと時代が追い付いてきたか。

冗談はさておき、確かにいろいろ見かける。
なにかしら、猫なものを。

先日もネット上で見つけた猫の画が、
大阪に来ていると知って、行ってきた。

古今東西の名画が、猫モデルで描かれている。
これは、笑った。

いや、笑いながら、パロディーの巧妙さにうなった。
そして、美術通史としても十分に楽しめた。

CAT ART 美術館 / 心斎橋大丸・北館_a0022024_204974.jpg


なにせ、古典古代、
作者不詳の『サモトラケのミケ』から始まる。

オリジナルは、ご存じ「ニケ」。
スポーツメーカー『ナイキ』の方が今では有名かも。

現代は、ニャンドリアンの『コンポジション』まで、
美術史をたどってくれてもいるのだ。

レンブラントの『テュルプ博士の解剖学講義』では、
なんと、犬が解剖されているというブラックさ。

そのほかにも、主役に使える下女、下僕は、
ことごとく純朴そうな犬に演じさせていたりする。

ネタバレはこれくらいにするが、
一度は目にした名画が、70点以上、すべて猫主役で。

私は、入り口から出口まで、終始にやけていたと思う。
強硬な犬派以外のみなさんにおすすめできる。

ちなみにヤマモト氏は、二人のアシスタント猫と暮らし、
その名は、モリーとネコだという。

そういえば、「猫」と「描」は似ているなあ。
by hirorin330 | 2016-02-25 23:59 | ねこ