めでたい か?

個人的には、皆さんのおかげで、この1年を無事過ごせたことはめでたいと言える。
が、だ。やはり「一人勝ち」は不健全ではないか。

いや、小選挙区制の特徴が選挙結果に顕著にあらわれた今回の衆議院議員選挙の話。
3週間経っても比例代表の「タナボタ」問題だの、ネタには不自由しない。使えないが。

思い出すのは、2002年のフランス大統領選挙。
アメリカ大統領以上いう権力の頂上を選ぶだけに、単に「一位」では、当選が決まらない。

「一位」は勿論、過半数の得票を確保しないと当選が決まらない。
理屈では、誰かが過半数を確保するまで、「決戦」は続く。

その第一次投票で二位に食い込んだのが、「本命」社会党のジョスパン氏ではなく、
極右「国民戦線」のルペン氏だったから当のフランス国民も大いに驚いた。

移民排斥などを公言するルペン氏に対して抗議のデモが勃発し、決戦となる二次投票では、社会党支持者までが、宿敵「共和国連合」のシラク氏投票に走ったという。

「民主主義」を自らの力で勝ち取ってきた国の政治や選挙は、
システムとしてバランス感覚が機能していて、緊張感もあり、正直なところうらやましい。

もっと正直に言うといささか不謹慎かもしれないが、「面白い」。
ドイツの「大連立」問題も眼が離せないし、この秋は、政治が「面白い」かも。
めでたい か?_a0022024_1310624.jpg

10年前、シラク氏が大統領に当選した選挙を記念したミニカーとフィギュア。
このときは、シラク氏とジョスパン氏の決戦。一次で敗退したのは、本命・バラデュール首相。

クルマはルノー・サフランRXE。
のちにゴーン氏によって日産と統合することになるなんて思いもしなかった。
by hirorin330 | 2005-10-01 13:19 | 日常