蕎麦処『じん六』 / 京・北・上賀茂

蕎麦処『じん六』 / 京・北・上賀茂_a0022024_23385049.jpg


京都で評判の蕎麦屋さんへお邪魔してきた。
植物園のすぐ北にある、『じん六』さん。

いただいたのは、「蕎麦三昧」。
3地方、三種類の蕎麦を利き分ける楽しみ。

長崎、北海道、福井の順でいただいた。
すべて、つなぎなし。

蕎麦処『じん六』 / 京・北・上賀茂_a0022024_23391733.jpg


山葵と辛味大根でいただくが、
明るい色のつゆが印象的だ。

結論から言うと違いは何となく分かるが、
私は、とても利き分けるレベルにはない。

よい蕎麦屋さんに多いと思うのだが、
ストイックというか、厳しさがある。

そこで、ふと、思いついて、
にしんそばをいただくことに。

蕎麦つゆの好みがドンピシャだったので、
温かいお汁の蕎麦がいただきたくなったのだ。

これが、驚愕の美味しさ。
出汁が好みなのはもちろん、にしんがいい。

蕎麦処『じん六』 / 京・北・上賀茂_a0022024_23393999.jpg


よく、蕎麦の上に乗せられたな、
と、驚かされるような柔らかさ。

それなのに、味はしっかりと沁みている。
数十時間煮込まれるというから納得だ。

流儀も粋もあったもんじゃない。
汗を拭きつつ、ずるずるとすすり、またすすった。

帰り際、ご主人の笑顔がうれしかった。
食いしん坊の野暮天にも優しい人だった。
by hirorin330 | 2016-06-10 12:34 | 美食