Daniele (芦屋)

ベリーニの芦屋川をはさんで向こう岸にダニエル芦屋店発見。
道路沿いにズラッと車が並んでいるのですぐそれとわかる。

苦楽園口でお気に入りの『アルザス』のパティシェが修行したのが確かダニエルの御影本店。取材拒否の店らしく、クチコミだけで有名店になったとか。

にしても、他府県の車も多い。クチコミの威力も馬鹿にならない。
2号線、43号線や阪神高速神戸線芦屋出口からもわかりやすいところにあるせいか。

顧客平均単価と高級イメージを持つ街の路線価を考えると仕方ないが、
ケーキショップは、どこも駐車スペースが少ない。

自宅の近所も仕事場近くにも交通整理のガードマンまで出る天晴れな店があるが、
まあ、美味しいケーキを求めてやってくる人たちなんだし温かく迎えたいとは思う。

先日も、若い女性に「○○の何月号に載ってるMってこのへんですか?」と訊かれた。
私が○○なんて雑誌読んでるわけなかろうと思うが、Mは知っているので教えた。

走り去った車を見ると、ぎょっとするほど遠いところのナンバー。
クルマのナンバーは、たまたまかもしれないが、やはりマスコミの力は恐ろしい。

私なら美味しい店があると知って、あそこまで行けるか自問してみた。
ケーキならついでができるまでガマン、食事なら酒も入るのでお泊り、といったところか。

中年老い易く、美食成り難し。
ふむ。美食の道は、やはり険しい。
by hirorin330 | 2006-01-27 16:31 | スイーツ