外務省 関西担当大使

もともと、関西人は、明治の東京遷都がよほど気に食わんかったようで、東京やら中央やらと聞くと意味も無う反発しとうなるようでございますが、日本の外務省が、ようやっと大阪や京都、神戸といった「関西」を中央と対等に扱うような姿勢だけは見せたような気もするような気もするのとちゃうやろか、どやろか、というお話でございます。

○まいど。
●おいど。
○やっと慣れたわ。
●そらよかった。で、今日は何をしでかした。
○いや何もしてへんて。朝日新聞にえらい言葉見つけてん。
●新聞とってるんかいな、人並みに。
○いやさっき電車の中でとなりのおっさんが開いてた。
●そんなとこやろな。で、どんな言葉や、わし、まだ読んでへん。
○外務省関西担当大使て、なんな。
●ほお、関西に格上げか。
○格上げてか。
●去年でけたときは、大阪担当大使やったんや。
○ほんまかいな。
●坊主の髪と嘘はゆったことがない。
○笑うとこか?
●まあな。
○で、大阪に東京の大使館できるんやろか?
●そんなたいし、たことはようせんやろな。
○笑うとこか?
●もうええ。
○なんや、道州制の真似事だけか?
●道州制て、またえらい言葉ひろてきよったな、こいつ。
○ひろてくるかいな、この前のお嬢さんのときに日経読んでてん。
●CM地で行くやっちゃな。
○そやけど、おもろいやん、東京と対等にもの言えたら。
●まあなあ、そのほうが国に活力が出るという人も多いみたいや。
○で、東京から大阪へ大使が来はんのんやな。
●その布石なんやろか。そこまで、考えてもおらんやろけど。
○ほならなんで、大使なんやろか?
●大阪は時々暴走するやろ、東京の言うこときかんで。
○はあ、大阪オリンピックもそれであかんかった言うなあ。
●そや、東京にしても大阪や京都に言うこと聞いて欲しいんや。
○というと?
●たとえばサミット。皇居やディズニーランドでは、できんしな。
○はあ、やっぱり、京都に奈良やろな、外人さんには。
●そんなとこやな。で、ちょっと下手に出て機嫌うかごうてるんとちゃうか?
○なるほどなあ。
●まあ、東京から見たらこっちは異国なんも確かやろな。
○異国か?
●お前、ディズニーランドで大阪弁鳴らすやろ?
○そらそや、ほかに喋れん。
●外国へ行ってその国の言葉喋らんで、
  無理から母国語で通すのは、アメリカ人と大阪人だけや言うで。
○ほんで異国扱いかいな。
●理解できんらしいな、このディープでチープなフレンドリーが。
○異国や言うたらいきなりカタカナ増えたな。
●つい教養がでてしまう。
○まあええ。ほたら、ワシも大阪の秋葉原担当大使やるわ。
●アキバてか?何すんねんな、日本橋でじっとしとればええもんを。
○メイド喫茶で大阪弁流行らすねん。
●だんさん、おかえりやすぅ~♪てか?
○そやそや!
●ろくなこと思いつかんな。即刻国外退去になるわ。
○なんでえな。
●メイドさんは大阪の日本橋でも標準語でないとアカンねん。
○なんでえな。
●知らんがな。萌えへんねやろ、お兄ちゃんらが。
○そうか・・・。よっしゃ!
●また、なんのよっしゃや。
○関西担当大使に大阪弁輸出申請しよ!
●また珍しい、画数の多い漢字並べて。
○ほんで、NHKも買収してニュースも大阪弁全国制覇や!
●大きな話やな。7時でっせ、ニュースの時間でおま、ってか?
○そや!ほんでな!
●ほんで?
○メイドさんにも大阪弁使うてもらうねん。
●こりゃ、あかんわ。

トト、トン、シャンシャンシャン、トテチン♪

今回で5作目。美しく楽しい関西弁が広まりますように。
(過去の似非創作落語:その1その2その3その4
by hirorin330 | 2006-03-14 15:32 | 日常