魚雷戦ゲーム


魚雷戦ゲーム_a0022024_16252028.jpg
子供の頃大ヒットしたエポック社の「魚雷戦ゲーム」。
誰の家に遊びに行ってもあったが、私は、買ってもらえなかった。

魚雷に見立てた小さな鉄球を転がし、敵の「戦艦」を沈めるゲーム。
器用さや集中力が求められ、みんな夢中になっていた。

が、両親とも空襲で怖い目にあっていて「戦」に過剰反応したのと、
部品が多く、私の場合すぐ紛失することが眼に見えていたからだと思う。

確かに沈められる戦艦の乗組員になんら配慮はないし、
友人の多くは、いつのまにか「戦艦」や「魚雷」が欠けていた。

それでも子供たちは、工夫して楽しく遊んでいた。
先日、復刻版を見つけたので、いい歳をして衝動買い。

が、この復刻版、進化を遂げていた。
敵艦に狙いを定めるスコープや魚雷回避機能も付いたのだ。

ちなみに武器系の玩具も買ってもらえなかったが、
結局大学時代にサークルの映画撮影用とかにモデルガンを買ったりした。

ある意味リベンジか、反動か。
微苦笑。


More に遊び方、アップしました。




魚雷戦ゲーム_a0022024_16272618.jpg

右の3連ある「魚雷」発射装置の右下の四角い穴に「魚雷」こと鉄球を装填する。
中央のスコープを覗くと水面の視線で敵艦が見える。

狙いを定めて魚雷発射装置下の発射レバーを押す。
コトッ・・・ゴロゴロゴロ・・・。音はいささか情けない。

戦艦の底にあるターゲットに見事当たれば海面から姿を消す。
まあ、ようするに、ゲーム盤の端っこから落ちるのだ。

スコープは発射装置と連動しているので命中精度は上がった。
それだけではつまらなかろうという配慮か、魚雷回避機能も付いた。

スコープや発射装置と連動して艦隊単位で回避行動がとれる。
魚雷が来たらスコープを操作して避けるだけだが、スリリング。

必然的にパーツは多いが、今も魅力は失せていないと思った。
気兼ねなく買える立場になれてうれしい。オトナっていいな。
by hirorin330 | 2006-07-24 16:43 | 趣味