LENOBLE Grand Cru Bland de Blands NV

エグリ・ウーリエより

ルノーブル、グラン・クリュ、ブラン・ドゥ・ブラン、ノン・ヴィンテージ。
ブラン・ドゥ・ブランの名の通りシャルドネ100%。
LENOBLE Grand Cru Bland de Blands NV_a0022024_1321552.jpg

いきなり下世話な話になるが、先に紹介したエグリ・ウーリエより、
さらに¥1000ほど安い。これは凄いことだと思う。

1920年というから新しいつくり手に類するが、グラン・クリュ(特級)畑を大事にし、
家族的規模で醸しているのがうれしい。

そのせいか、「広告」をしないらしく、それが価格に反映しているとすれば、
その戦略も決して間違っては居ないと思う。

香りは柑橘系ないしは花のように感じるが、
味はフレッシュ感よりマイルド感のほうが前に出る。余韻もいい。

私の好みで言えば、やや冷やしすぎに冷やし、暑い夏の昼食前の時間、
目覚めの1本として足を伸ばして飲みたい。

LENOBLE Grand Cru Bland de Blands NV_a0022024_13285036.jpg


つづく