JAPONAIS GOLD (SUNTORY)

JAPONAIS GOLD (SUNTORY)_a0022024_12444731.jpg

サントリーの新顔ビール「ジャポネ・ゴールド」。
コンビニの冷蔵庫に見つけたが、素通りするところだった。

だって、このネーミングセンス。
垢抜けない集合住宅のようではないか。

フランス語か英語かはっきりしたほうがいいと思う。
どうせならドイツ語のほうがそれらしくないか。「ヤパーニッシェ・ゴルト」・・・変か。

それにビールの名前で日本を強調するのもいかがなものか。
米や粟や稗を使っていそうだ。

信仰しているわけではないが、尊重している「ビール純粋令」。
種類が多くてきりがないので、とりあえず純粋令遵守ビールをよく飲む。

3歩行過ぎて戻ってくる自分の意地汚さが哀しいが、
一応、確認、と思って原材料を見たら「純粋令遵守ビール」ではないか。

アルコール分6%。
最近のプレミアムビールの中で一番アルコール度数が高い。

香りは、平凡。飲むとやや甘口に感じた。
が、やや高めのアルコールのせいか、くどくはない。功徳もないか、オヤジギャグ。

ジャポネを名乗るだけあって、和食や鍋に良いかも。
いやはやコンビニの酒売り場は楽しい。