カラーバトン

葦の草原』の蓮さまからバトンが。
「カラー」がテーマ。

蓮さまは、沈潜的な考察が印象的な落ち着いたブログをお持ちなので、
御気楽で軽佻浮薄な私にバトンがまわってくるとは思ってもいなかった。

はてさて、「カラー」。つまりは「色」。
まずは、規定問題から。

○好きな色は?
蓮さまのありがたいご指摘どおり、最初に浮かぶのはブルー。
濃くて深い青が好きだが、淡くグリーンのかかった青も好き。

「白鳥は哀しからずや空の青うみのあをにもそまずただよふ」(若山牧水)
胸が締めつけられるくらい好きなうた。

○嫌いな色は?
単色ではイメージしにくいが、毒々しい色の組み合わせは苦手。
どぎつい色を見ていると疲れる。

○携帯の色は?
黒。ただしピンストライプ。
http://hirorin330.exblog.jp/4064434

○心の色は?
あるときは、重苦しいブルーグレー。
またあるときは、クリアーなスカイブルー。

で、バトンをつなぐのだが、
例によって、私で止まることをお許しいただきたい。

電磁波の波長の違いという、極めて物理的な存在でありながら、
あまりにも情緒的、ロマン的な存在、「色」。

興味深いお題を頂戴した。脳と心の問題にもつながりそう。
正月休み、飲んだくれてないで、少しはテツガクするか。









☆☆☆ お 願 い ☆☆☆  (恥ずかしながら)


おかげさまで2年2ヶ月続いたブログですが、
コメントをいただく皆さんのおかげだと感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも気紛れはどうしようもないと思いますが、
一人よがりは、そろそろ卒業したいなと思っています。

コメントを多くいただいた記事を参考に文章修行をしたいと思いますが、
コメントは、文章よりは、むしろテーマに共鳴いただけているとも思います。

そこで。よろしかったら、今までで気に入っていただけた記事、
逆に、読みづらかったり意味不明瞭の記事をお知らせください。

コメント、鍵つきコメント、ネームカードメッセージ、メール、電話(まさか)
どれでも結構です。もちろん匿名でもかまいません。よろしくお願いします。

お寄せいただいたコメントの中から今年のベスト3&ワースト3を決定し、
さらに抽選で1名の方に製本された※『雑感』をお贈りしたいと思います。

※ブログ記事3~4か月分、B5版総天然色、hirorinn330直筆サインつき。

そんなものはいらん、とおっしゃる方も、ベスト3&ワースト3決定には、
何卒ご協力くださいますよう、お願い申し上げます。ぺこぺこ。

締め切りを設定するのは傲慢だと思いますが、
一応、私の正月休みあけ1月6日あたりで集計したいと思います。

いつもの訪問者数やコメント数を考えると即ポシャリそうな企画ですが、
一度こういうこともしてみたかったんです。

コアでレアでディープなあなた!
通りすがりのあなた!

あなたのご意見が、明日の『雑感』を育てます。


hirorin330
by hirorin330 | 2006-12-30 19:50