真贋問題
雑感子の隠れた趣味発覚、ではない。
もちろん、ポリシーや芸風が変わったわけでもない。
なんとなく正月っぽくないか。相変わらずの玩具箱でもあるし。
話せば長くなるが、この際、記事にしようと思う。
ネット通販は便利だ。
いや、風が吹いて桶屋が儲かった話ではない。
が、ネット通販から話を始めなければならない。
地元のちょっとした美味が、ネットで全国に知られるや、
地元民の口にも滅多に入らなくなる、という話をよく聞く。
ぬくぬくと、自宅に居ながらにして、
全国津々浦々の美味を取り寄せることも可能。
ただし、どこぞの餅屋とちがって、良心的家内生産の場合、
当然、数量は極めて限定される。
朝、あ、見つけた、と思っても、躊躇して午後にアクセスすると、
完売御礼、なんてざら。
で、見つけたら、反射的に「買い物カゴ」にポチッとしてしまう。
幸い、悪質な業者に出くわすこともなく今まで来た。
食べ物ではないが、それでも失敗もなくはない。
「NARUTO」「フィギュア」「コンプリート」に反応して、届いたのが、これ。
この際、全てを告白するが、こういうのもあってコンプリート。
新春読者サービス。『NARUTO』の主要女性キャラ、水着バージョン。
赤面ものの失敗。
とはいえ、その後、何事もなく、いい品をゲットしてきた。
が、だ。
先日、久々にやってしまった、のかもしれない。
『北新地・呼吸チョコ(ティラミス)』が、欲しかったのだ。
流通の関係で、ネットでは、まずでてこない、という噂。
香ばしいアーモンドをチーズクリームで包み、
チョコレートをコーティングした、お菓子。
が、それらしきものを見つけて、即、ポチッ。
東京・上野は、アメ横の店からブツは、届いた。
ん。
なんか、変だ。
改めて、サイトをもう一度確認すると、
「北新地」とは、どこにも書いていない。
オリジナル(?)には横縦縦横で、ありがたそうなワッペンも付いている。
第23回全国菓子大博覧会栄誉金賞受賞。
縦横に表現できて日本語は、便利だ。が、それはまた別のお話。
にしても、よく似ていないか。
オリジナル(?)のお徳用パッケージっぽいではないか。
個別の包みもよく似ている。
メタリックブルーに金の文字、赤のワンポイントもそっくり。
いや、実にそこに、ひっかかったのだが、話はこれで終わらない。
バッタ(よく似た、安価なニセモノ:仮)も美味いのだ。安くもないし。
で、よくよく比較してみた。
まずは、包装紙を剥いてみる。
オリジナル(?)がバッタ(仮)より色が濃い。
表面のココアパウダーの差だが、オリジナル(?)が、ビターな感じ。
こうなると雑感子は暴走する。
カットしてみた。
バッタ(仮)のほうが、アーモンドの色が濃い。
確かに、やや香ばしい気もする。
が、トータルで見て、とにかく極めてよく似ている。
で、どちらもちゃんと美味い。
とはいえ、どちらかの権利を侵害している可能性も捨てきれない。
今のところ、騒ぎにはなっていないようだが。
それどころか、ネット上には、バッタ(仮)の方のファンも多いようで、
個人レベルだが、ブログでもよく見かける。
ふうむ。
謎。
製造元に確かめるのも方法だが、敢えて火中の栗は拾わない。
どっちも美味いんだし。オトナになったもんだ。
とまあ、風が吹いて桶屋が儲かった話のように遠回りだが、
今年も自分の目と舌を信じて飲み食いしたい、と思うのだ。
ちなみに、上野・アメ横からバッタ(仮)を取り寄せるまでもなく、
仕事場から3分の駅ビルでオリジナル(?)がゲットできることがわかった。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
雑感子 a.k.a. hirorin330