真贋問題

ロゴ画像に驚かれた方も多いと思う。
雑感子の隠れた趣味発覚、ではない。

もちろん、ポリシーや芸風が変わったわけでもない。
なんとなく正月っぽくないか。相変わらずの玩具箱でもあるし。

話せば長くなるが、この際、記事にしようと思う。
ネット通販は便利だ。

いや、風が吹いて桶屋が儲かった話ではない。
が、ネット通販から話を始めなければならない。

地元のちょっとした美味が、ネットで全国に知られるや、
地元民の口にも滅多に入らなくなる、という話をよく聞く。

ぬくぬくと、自宅に居ながらにして、
全国津々浦々の美味を取り寄せることも可能。

ただし、どこぞの餅屋とちがって、良心的家内生産の場合、
当然、数量は極めて限定される。

朝、あ、見つけた、と思っても、躊躇して午後にアクセスすると、
完売御礼、なんてざら。

で、見つけたら、反射的に「買い物カゴ」にポチッとしてしまう。
幸い、悪質な業者に出くわすこともなく今まで来た。

食べ物ではないが、それでも失敗もなくはない。
「NARUTO」「フィギュア」「コンプリート」に反応して、届いたのが、これ。
真贋問題_a0022024_16535433.jpg


この際、全てを告白するが、こういうのもあってコンプリート。
新春読者サービス。『NARUTO』の主要女性キャラ、水着バージョン。
真贋問題_a0022024_16555466.jpg


赤面ものの失敗。
とはいえ、その後、何事もなく、いい品をゲットしてきた。

が、だ。
先日、久々にやってしまった、のかもしれない。

『北新地・呼吸チョコ(ティラミス)』が、欲しかったのだ。
流通の関係で、ネットでは、まずでてこない、という噂。

香ばしいアーモンドをチーズクリームで包み、
チョコレートをコーティングした、お菓子。
真贋問題_a0022024_1751652.jpg

が、それらしきものを見つけて、即、ポチッ。
東京・上野は、アメ横の店からブツは、届いた。

ん。
なんか、変だ。

改めて、サイトをもう一度確認すると、
「北新地」とは、どこにも書いていない。
真贋問題_a0022024_176547.jpg

オリジナル(?)には横縦縦横で、ありがたそうなワッペンも付いている。

第23回全国菓子大博覧会栄誉金賞受賞。
縦横に表現できて日本語は、便利だ。が、それはまた別のお話。

にしても、よく似ていないか。
オリジナル(?)のお徳用パッケージっぽいではないか。
真贋問題_a0022024_17193466.jpg

個別の包みもよく似ている。
メタリックブルーに金の文字、赤のワンポイントもそっくり。
真贋問題_a0022024_17195338.jpg


いや、実にそこに、ひっかかったのだが、話はこれで終わらない。
バッタ(よく似た、安価なニセモノ:仮)も美味いのだ。安くもないし。

で、よくよく比較してみた。
まずは、包装紙を剥いてみる。
真贋問題_a0022024_17135748.jpg

オリジナル(?)がバッタ(仮)より色が濃い。
表面のココアパウダーの差だが、オリジナル(?)が、ビターな感じ。

こうなると雑感子は暴走する。
カットしてみた。
真贋問題_a0022024_17172559.jpg

バッタ(仮)のほうが、アーモンドの色が濃い。
確かに、やや香ばしい気もする。

が、トータルで見て、とにかく極めてよく似ている。
で、どちらもちゃんと美味い。

とはいえ、どちらかの権利を侵害している可能性も捨てきれない。
今のところ、騒ぎにはなっていないようだが。

それどころか、ネット上には、バッタ(仮)の方のファンも多いようで、
個人レベルだが、ブログでもよく見かける。

ふうむ。
謎。

製造元に確かめるのも方法だが、敢えて火中の栗は拾わない。
どっちも美味いんだし。オトナになったもんだ。

とまあ、風が吹いて桶屋が儲かった話のように遠回りだが、
今年も自分の目と舌を信じて飲み食いしたい、と思うのだ。

ちなみに、上野・アメ横からバッタ(仮)を取り寄せるまでもなく、
仕事場から3分の駅ビルでオリジナル(?)がゲットできることがわかった。



本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

                      雑感子 a.k.a. hirorin330
by hirorin330 | 2008-01-06 17:45