ご当地サイダー / いかりスーパー

ご当地サイダー / いかりスーパー_a0022024_1893038.jpg

世間では、ご当地サイダーなるものが、ブームとはきいていた。
が、わが地元で、これだけそろうとは思ってもみなかった。

左から
〇友枡(ともます)サイダア (佐賀県小城市)
〇三扇(みつおうぎ)サイダー (大阪府柏原市)
〇スワンサイダー(佐賀県小城市)
〇仁手古(にてこ)サイダー(秋田県仙北郡美郷町)
〇湘南サイダー(神奈川県足柄上郡大井町)
〇日の丸サイダー(愛知県海部郡美和町)
〇103 TENZAN CIDER(佐賀県佐賀市)

7種類。
ざっと2000ccだ。

スワンサイダーは、友枡サイダーと同じ製造元。
湘南サイダー、厳密には、SHONAN BLUE だそうだ。

にしても、あるものだ。
おそらく、もっともっとあるのだろうな。

が、だ。
この7本の飲み比べは、不思議と気が進まない。

ワインの2リットルなら平気なのに、サイダーは、どうも。
きっと甘いとわかっているからだろうか。

飲み比べ、というよりは、当地に思いをはせて、
しみじみ味わうのが礼儀だとも思うし。

とはいえ、だ。
さて、どれから飲もうか、という楽しみは変わらない。

よくラベルを見ると、
103TENZANには、酢橘果汁が使われていて、沈殿物もある。

俄然、飲み比べの興味もわいてきた。
ああ、単細胞。