いちじくプリン & マンゴープリン 

いかりスーパーのプリン系スイーツ2品。
いちじくプリンとマンゴープリン。

マンゴープリンは、すでに世間でも定番になったが、
これは、果肉を閉じ込めたジュレとの二層で二度美味しい。
いちじくプリン & マンゴープリン _a0022024_1883586.jpg

ピントがイマイチの上、くもってしまってよく見えないが、
中に入っている果肉も完熟で美味い。

いちじくプリンは、たぶん、いかりでも初顔だと思う。
今年は、けっこうイチジクを食べる機会が多かったなあ。
いちじくプリン & マンゴープリン _a0022024_18115339.jpg

いちじくのほのかな風味を生かしたさっぱりめのプリン。
こちらも二層式で見た目も美しい。
いちじくプリン & マンゴープリン _a0022024_1813322.jpg

子供の頃は特に好物でもなかったが、季節感の薄れた昨今、
季節を感じさせる上品な果実だと思えるようになってきた。
いちじくプリン & マンゴープリン _a0022024_18155546.jpg

もてあまし気味の時は、赤ワインでコンポートにしても美味いし。
乾しいちじくはワインのつまみにもいい。

スイーツを語りながら、ついアルコールの話題になる。
アダムとイヴの昔から、罪な果実だ。