飛行帽 / Wigens (ヴィーゲンス)

スーツにコートでもかぶれる帽子が欲しかった。
といって、ハードボイルドが似合うわけでなし。

だって、野球帽型のものしかないんだもの、男子は。
せめてダッフルかトレンチでもかぶれる帽子。

で、一目惚れでゲットしたのが、飛行帽。
山羊皮にラビットファーの本格派、スウェーデン製。
飛行帽 / Wigens (ヴィーゲンス)_a0022024_17183959.jpg

届いてびっくり、山羊皮はあくまでしなやかで、
ラビットファーの感触にうっとり。むふ。

さらに、だ。
機能的なカラクリがうれしい。
飛行帽 / Wigens (ヴィーゲンス)_a0022024_17212078.jpg

耳当てを下すと、感触うっとりのラビットファーが、
刺すような寒風から耳を守ってくれる。

ばかりか、だ。
もう一つの小さな「耳」と、ボタンにお気づきだろうか。
飛行帽 / Wigens (ヴィーゲンス)_a0022024_17243384.jpg

いよいよ寒い時は、「小耳」ちゃんのストラップを下のボタンに。
なぜかというと・・・。
飛行帽 / Wigens (ヴィーゲンス)_a0022024_17271883.jpg

実は、耳当てを下しても会話できるように、
かどうかは知らないが、ちょうど耳の位置に小さな穴があいている。

当然といえば当然だが、確かに聞こえが違う。
この小穴をつんざくというのか、恐るべし、北欧の冬。

と、ご機嫌な私だが、かぶっている姿を見て人言うに、
極東ロシアのマフィアみたい。

まあ、こやつは、ライトベージュのサマースーツ姿の私にも、
香港闇社会の首領、と吐いた前歴がある。

気にするまい。
が、なんか、言いえて妙。

耳当てを上げると、フルシチョフやブレジネフ(歴史だ)が、
赤の広場は、レーニン廟の上に立つ時にかぶっていそうだ。

おお、キャビアにサワークリーム、
そしてウォッカが似合いそうだ。ハラショー。

と、まあ、現実逃避気味に、お気楽な年の瀬ではある。
by hirorin330 | 2008-12-07 17:56 | 日常