ナノブロック & 『もやしもん』 7

もやしもん』で『ナノブロック』だ。
附録つきの限定版。
ナノブロック & 『もやしもん』 7_a0022024_1813132.jpg


実は、届くまで『ナノブロック』のことは、よく知らなかった。
デンマークのあっちは、昔から大好きで、得意だ。

で、まあ、何が届いても驚かない、はずだった。
が、だ。

小さい。
小さいぞ、これは。
ナノブロック & 『もやしもん』 7_a0022024_18194884.jpg

4ドット(?)の正方形のパーツで、8mm四方×高さ4mm。
ちなみに後ろの500円硬貨は、地方自治60周年記念京都府版。

で、A.オリゼーくんができあがると、
こうなる。
ナノブロック & 『もやしもん』 7_a0022024_18242245.jpg

ブロック同士の結合の自由度が高いので、
中途半端なところでも密着できる。

と、表現の幅は広がるが、規格的な作品は、精度を問われる。
この画像でもオリゼー君の顔面に、微妙にイレギュラーな凹凸がある。

それ以前に何せこの大きさだ。
指先の器用さと力は、思いのほか必要。

ちょっとばかり、ムキになってしまった。
認知症予防にいいな、これは。