堂島プリン / 堂島スウィーツ

堂島プリン / 堂島スウィーツ_a0022024_19102964.jpg

正しくは、「大阪おやつ・堂島プリン」。
堂島ロールとは、別のお店。

評判を聞いてゲット。
確かに美味い。

ブレーメンの音楽隊を思わせる意匠もいい。
にしても、元気な牛さんだ。

時期が時期なので、
バレンタインパッケージ。
堂島プリン / 堂島スウィーツ_a0022024_19205414.jpg


それは、ともかく、小さなアルミカップのプリンは、
ちゃんとオーブンで焼かれている。
堂島プリン / 堂島スウィーツ_a0022024_19215452.jpg


プリンは、こうでなくちゃ。
惜しむらくは、私には、上品すぎて小さい。

いや、バランスというものがあるから、
丼鉢で食べたくともかなわないのもわかる。

そもそも、プリンカップから出してお皿の上でぷるるん、
というプリンの食べ方もしなくなった気がする。

カップで食べるのと、お皿で食べるの、
どちらが正統なのかはともかく、キャラメルはたっぷり欲しい。

フレームブリュレ風に
カップの口の方にキャラメルがあるのもいい。

大きなキャセロールで作るクレマカタランは、
キャセロールの底に仕込むキャラメルがムツカシイ。

パッケージの底をプッチンするタイプのプリン、
あれも、私は認めよう。

ああ、とりとめもなく語ってしまう、私の3C。
チョコレート、カスタード、そしてキャラメル、には、弱いのだ。

ごちそうさまでした。
by hirorin330 | 2009-02-09 19:35 | スイーツ