純米大吟醸『画竜点睛』 / 木村酒造

純米大吟醸『画竜点睛』 / 木村酒造_a0022024_1735306.jpg

初夏のさわやかな午後。
ヒラメの昆布〆で、冷酒を飲もうと思った。

冷蔵庫には『玉乃光』が、冷えているし。
いつものいかりで天然もののヒラメの柵をゲット。

純米大吟醸『画竜点睛』 / 木村酒造_a0022024_1736168.jpg


たたきに美味そうな牛肉にも心を奪われた。
ああ、ワンパターン。

でも、いい。
肉食な私の好物なのだ。

で、何気なく、だが、虎視眈々と、酒売り場へ。
と、金のリボンが誇らしげな純米酒を発見。

その名も『画竜点睛』とな。
どちらかというと「欠く」ことの多い私だが。

精米歩合45%の山田錦にクラリ。
躊躇なくゲット。

結論から言うと、かなり美味い。
フルーツを思わせる吟醸香が、たまらない。

語彙の乏しくて、歯がゆいのだが、
「馥郁」と言う言葉は、こういう時に使うのだろう。

料理しながら飲み始めたので、
肝心の画像は、きわめて少ない。








純米大吟醸『画竜点睛』 / 木村酒造_a0022024_17434070.jpg


湿らせたペーパータオルで拭いた昆布に、
切り身を並べ、ラップしてしばし。

純米大吟醸『画竜点睛』 / 木村酒造_a0022024_17442946.jpg


このままでも美味いが、
浅葱に巻いて酢橘ポン酢もいい。

牛肉は、四面を焼いてうまみを閉じ込め、
フォイルで包んで余熱で15分。

純米大吟醸『画竜点睛』 / 木村酒造_a0022024_17473389.jpg


貝柱は、薄くスライスして刺身に。
1パックだけ買ったマグロも美味かった。

純米大吟醸『画竜点睛』 / 木村酒造_a0022024_17514253.jpg


半分は、バター醤油にアサツキを散らして。

純米大吟醸『画竜点睛』 / 木村酒造_a0022024_17522010.jpg


つまみ食いした牛肉が美味かったので、
少しだけタルタルに。

純米大吟醸『画竜点睛』 / 木村酒造_a0022024_1754394.jpg



レパートリーが少なく、飲みたい酒で決めるので、
酒肴のような料理が多いが、調理しながら飲むのにもいい。

ごちそうさまでした。