桃川 純米酒 / 桃川・青森

桃川 純米酒 / 桃川・青森_a0022024_1644598.jpg

いかりスーパーの日本酒は、制覇した。
いや、純米酒だけだけど。

と、思ったら、見かけないボトル。
未体験純米酒発見。

桃の川なら桃太郎の岡山かと思えば、
おお、青森から、ようこそお越しやす。

青森といえば、中学の修学旅行を思い出す。
寝台特急『あけぼの』で青森まで。

下北半島、奥入瀬、十和田湖。
青森から、東北を南下する旅だった

『あけぼの』の出発まで何をしたかというと、
後楽園球場で巨人阪神戦の観戦だ。

東京ドームではないので念のため。
後楽園球場だ。

出発時刻もあって、最後まで観戦できず、
途切れゆく中継放送に旅情を感じたものだ。

で、この桃川。
何ともフルーティーで軽やか。

桃川 純米酒 / 桃川・青森_a0022024_16163047.jpg


冷やのコップ酒は卒業したので、
冷酒の酒器を探したが、見当たらない。

もどかしくて、鉢に水をはって氷を浮かべ、
正月の酒器を冷やした。

冷やしてまたさわやか、
でも、米の香りもゆたか。

食事前に漬物だけで2合いただく。
夏だなあ。