ドイツの郵便車

ドイツの郵便車_a0022024_18134193.jpg


ヒマをみつけては、
秘密基地の整理で楽しんでいる。

今回出てきたのは、ドイツの「郵便自動車」。
ずいぶん昔のコレクション。

収集に収拾がつかなくなるので、(失礼)
断腸の思いでテーマを限定する前のもの。

「帝国郵便」「連邦郵便」そして、現在は、
1995年に分割民営化された「ドイチェポスト」。

画像は、帝国郵便と連邦郵便のもの。
伝統的に黄色い。

ドイツの郵便車_a0022024_1925312.jpg


こちらは、鉄道郵便貨車。
やはり、黄色とホルンのロゴが見える。

というか、ヨーロッパのほとんどで、
ポストなど、郵便関係は、黄色に塗られる。

あるいは、「ポストホルン」の伝統で、
ロゴにはホルンがデザインされる。

政権が変わって、郵政民営化が見直されるとか。
さて、どうなるのだろう。

個人的には、赤と白の「JP」マークもなじんできたが、
旧逓信省の「テ」をデザインした「〒」も懐かしい。

いや、私に特に政治的な主張があるわけではない。
ただ、待ち時間だけは、何とかしてほしいのだが。





水曜:155/98 66
木曜:150/98 61