珍客

ヤモリがウチに入ってきた。
いつもは、窓の外に居るのに。

珍客_a0022024_1823823.jpg



柔らかそうなお腹に親近感もあるし、
ガラスに張り付いた吸盤もキュート。

いや、正確には吸盤ではないだろう。
タコじゃあるまいし。

とにかく、ハエやカを捕食したり、
ヒトにとって「益」となる爬虫類だ。

などということと、関係なく、愛らしい、
では、ない、か・・・。

調べてみると、ニホンヤモリを
「日本守宮」とも表記するのに外来種らしい。

が、漢字をあてがう頃には、
すでに日本に居たのだろうな。

また、意外なことに森や郊外より、
むしろ都市部に多く見られるらしい。

ヒトの生活圏に棲息するということか。
身近なのに何かと不思議な生き物だ。








珍客_a0022024_18353993.jpg


カメラで狙われていると知ってか知らずか、
ぴくりともしない。

さすがに、ヒトの手の届かぬ所を知っている。
そう、掃除も滅多にしていないところだ。

ともあれ、つい昨日も蚊にやられた私としては、
ヤモリ君には、もっと頑張ってほしい。

にしても、どこから入ってきたのだろう。
我が家は、スキだらけということか。

ちなみに今朝は、もうここには居なかった。
はてさて、今頃どこに居るのやら。




148/98 68
by hirorin330 | 2009-09-29 18:42 | 日常