ぶどうメロンパン / いかりスーパー

去年の秋、メロンパンについて語った。
もう1年か。

いかりスーパーが、またやってくれた。
「ぶどうメロンパン」だ。

ぶどうメロンパン / いかりスーパー_a0022024_17531393.jpg


前回は、「強引な着地点」だったが、
今回は、それってありですか、な感じ。

ブドウ果汁とレーズンを使い、ブドウ風味だ。
が、しかし、ああ、振り出しに戻ってしまった。

丸いのは、「サンライズ」なんだってば。
だからこれは「ぶどうサンライズ」が、神戸的に正しい。

いや、いいんだ。
もう少しレーズンが欲しいけど、美味しいし。

もう一つ紹介したいのは、
やはりいかりの、「小倉バター」だ。

「あんパン」とどこが違うのか。
まず、パン。

得体のしれないパンではなく、
正統派のパンだ。

そこへ、たっぷりの半粒餡。
さらにバター。

どうだ。
「小倉バター」だ。

いや、まんま、といえば、まんま。
でも、あんパンと違い、餡は、サンドしてある。

そこはかとなく、英国風の気品を感じないか。
「あんパン」だと、日本食だもの。

ぶどうメロンパン / いかりスーパー_a0022024_1851296.jpg


ブドウ色のメロンパンことサンライズと、
バターと小倉餡をたっぷりはさんだロールパン。

いかりは、パンもあなどれない。

ごちそうさまでした。