ナヴェラン ブリュット エスペシアル / カヴァ

ナヴェラン ブリュット エスペシアル / カヴァ_a0022024_17514414.jpg

スペインの発泡ワイン、カヴァ。
私の大好きな酒の一つ。

最近では、日本にもずいぶんいろんな種類が、
輸入されるようになって、実に喜ばしい。

下世話な話だが、ブラインドテストをすれば、
高級シャンパーニュと間違える人が続出だろう。

柑橘系のさわやかなかぐわしさが、第一印象。
口に含むと意外にクリーミーで複雑な風味。

一言で言うと、厚みがある、となるか。
そうそう、泡も力強い。

畑の歴史は古く、11世紀にまでさかのぼれるとか。
ロマネスク様式の教会が畑の中にあるらしい。

よく見ると、ラベルに描かれた教会が、それらしい。
いいなあ、スペイン。

最晩年は、こんな教会でオルガンを弾きながら、
悩める子羊たちと、飲んだくれるのが、私の理想だ。

ナヴェラン ブリュット エスペシアル / カヴァ_a0022024_1845135.jpg


そうそう、このカヴァ、ミューズレもしゃれている。
赤ずきんが持ってそうなバスケットと何かの葉っぱ。

由緒正しそうな紋章。
スペインワインの底力を見せつけられた1本だ。

おすすめ。