北から南から

北から南から_a0022024_18185133.jpg


阪神間の普通のスーパーでも、
たまに地域限定のポテチが手に入る。

今回は、よりによって、北海道と九州。
「こんぶしょうゆ」と「九州しょうゆ」。

私は「関西だしじょうゆ」の「だし」味が好きなのだが、
「こんぶしょうゆ」は昆布の風味がさらにいい。

九州しょうゆは、あの甘みのあるしょうゆを使い、
鶏だしの風味もうれしい。

ところで、「関西だしじょうゆ」、お気づきだろうか、
「じょうゆ」なのに。

「ポン酢」がつくと「しょうゆ」だが、
「酢」だけだと「じょうゆ」。不思議だ。

あ。
「ポン酢」は、「酢」が濁音だからか。

じゃあ、「だししょうゆ」ではいけないのか。
実は、私は、「だししょうゆ」派だ。

「だしじょうゆ」に違和感は感じないが、
パッケージに気づいたときは、ちょっと驚いた。

おお、濁っている。
「砂糖」「辛子」は自然に濁るのだが、「だし」はなあ。

まあ、サ行がかさなった場合、
どちらかが濁った方が発音はしやすいか。

一種の音便だと思うが、地方性もあるかも。
興味は尽きないが知識は尽きた。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
是非、ご教授ください。

ちなみに、ネイティブの話す方言が大好きだ。
ポルトガル語と津軽弁のおばさん、いい味出してるし。
by hirorin330 | 2010-02-18 18:41 | 日常