2007年 03月 01日 ( 3 )

映画聖地、なんてものがあるかどうか知らないが、
マスメディアによく知った景色が登場するとなんだかフクザツ。

映画では、『ブラックレイン』などで、大阪が世界に発信されたこともあるし、
むしろ誘致運動に熱心だったりする。

そういえば、須磨海浜水族園神戸の街が、
劇場版ウルトラマンシリーズの舞台になったのも記憶に新しい。

ウルトラマンが神戸に来た、とか、
あのスターが、ここに腰掛けた、とか。

また、こらこら、そこは、秘密基地やのうてイルカショウの舞台やろ、
などとツッコミをいれるのも密かな楽しみ。

韓流スターに熱を上げた皆さんが、そのままの勢いで、
韓国ツアーに出かけたことを見ても、そういう楽しみ方は、確かにある。

が、だ。
喜んでばかりも居られない気がする。

実は、マイクロミニスカやメイド服の美少女が活躍する某アニメが、
こともあろうに私の「シマ」を舞台にしているようなのだ。

基本は学園ものらしいが、某県立高校が、まんま出てくるし。
そこの卒業生などは、なかなか盛り上がっているらしい。

で、だ。
何が、喜ばしくないか。

先日も見かけたのだが、肩までロン毛のいかにもなお兄さん。
背中のデイパックには、エロっぽいフィギュアがジャラジャラ。

この時点で逮捕していいんじゃないか。
が、さらに。

見なかったことにしたかったのだが、
こともあろうに、阪急電車の中で焼きソバパンを食い始めた。

こともなげに食い始めた君。
ソースの匂いが車内に充満するのだよ、それは。

あまりのことに全乗客がフリーズしてしまい、
かくいう私も目点、顎関節脱臼状態で、注意の声もかけられなかった。

おぉ、まい、がっ。
である。

遠足気分か君は。
聞くところによると「聖地巡礼」と言われているそうだ。

そう、そのテのお兄さんが、アニメに使われた場面を訪ねるらしい。
せめて、電車の中での飲み食いはやめようよ。

ヒトゴトながら他人事でないなとおもうのは、マンションや民家。
「地域肖像権」みたいなのはないのか。

面白がる知人がDVDを貸してくれたのだが、なんと、
地元民なら誰にでもそれとわかる某マンションまで丁寧に描き込まれている。

主要キャラの一人の少女が住む、という設定なのだが、
こんなところまで聖地になったら、拙かないか。

いまのところ顕在化はしていないようだが、DVDは、2006年発売だ。
これからブレイクなんてしたら、おじさんは知らないからね。
by hirorin330 | 2007-03-01 17:37 | 映画・DVD
らじゃ~!
(ぶぉ~ん・・・。)
a0022024_16385149.jpg

いや、この記事、一般の方は、スルーしてください。
かなりマニアックですから。



怖いもの見たさのあなた、覚悟の出来た方のみ More へ。

More
by hirorin330 | 2007-03-01 16:53 | 趣味
自分で出かけたら、まず買わなかっただろう。
いや、あまりに普通のお弁当だから。

全権委任で買出しに出てもらったら買って来てくれた。
「豚生姜焼き弁当」。

a0022024_1630719.jpg


なぜ自分では買わないかというと、ブログネタに面白みが欠けるから。
それだけ。いかりスーパーさんごめんなさい。

で、なぜこれを選んだのか尋ねてみた。
答えにずっこけた。

まだ、ブログに載ってなかったから。
結局同じ観点だった。

野菜もたっぷりで普通に美味しかった。
ごちそうさま。